2019年1月31日木曜日 

余暇時間②

こんにちは🙋
小規模多機能型居宅介護 ゆるり・あです。

今回はレクリエーションをご紹介したいと思います☆ミ
 
前回も少し紹介させていただきましたが、最近新たに新ゲームが発案されたのでお伝えします!!

以前紹介した、トイレットペーパーの芯を取っていくゲーム…
ゲーム終了後、片付けようとすると、ご利用者様が芯の上にお手玉を積み上げて遊んでいるではありませんか😲!!
これは面白いとスタッフはすぐさま 色違いのお手玉を用意。
それぞれ色を決め、交互に積み上げていきます。
倒れてしまったらゲーム終了。多く乗せれた方が勝ちだそうです。
  
見ている周りもヒヤヒヤ…💦
周りのご利用者様は「危ないよ危ないよ~」や「優しく乗せなよ~」などとアドバイスも飛び交っていました。
このゲームも倒れても大きな音も出ず、怪我の心配もないので、気軽に楽しめそうですね♪
 
 
お次は、リビングのテーブルが卓球に早変わり☆ミ


スタッフ VS O様の試合だったはずが、傍を通りかかった別のご利用者様が「わしもやるわ」と声をかけて下さいました!!
お二人ともお上手で、ラリーが続きます。とっても白熱した戦いでした😃
負けず嫌いなU様、送迎の時間がきても 自分が勝つまで帰ろうとしませんでした(笑)
 
そんな男性陣の試合を見て女性陣もやる気が出たようで急遽ミニ卓球の開始!
なんでも、玉が床に落ちちゃうと うちわをパタパタさせるのがルールらしいです(笑)
どちらのテーブルも とーっても盛り上がっていました!!

 
別の日には、よくテレビなどで見かける 触って中身を当てるゲームをやりました☆
スプーンやコップなどの日用品から、将棋の駒や急須など、形で分かるものを当てて頂きます。
見守る他のご利用者様とスタッフが、騙すように「噛みついちゃうかもよ~?」「わぁ、生きてる!」などと演技をしちゃいます😂
皆さん意外と演技が上手で、チャレンジする方は騙されちゃうんです(笑)

たまにいたずらして、急須の中に触り心地の違うスポンジなどを入れてみたり…😜
なかなか当てられず、苦戦したご様子でした。(スミマセン…)
※良い子はズルしちゃいけません(笑)
 
次回の紹介もお楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿