2019年1月23日水曜日 

余暇時間①

こんにちは💞
小規模多機能型居宅介護 ゆるり・あです。
 
今日は毎日、午前・午後と行っている体操や、余暇時間のレクリエーションをご紹介します😜


空いた時間では、“トレ”の時間として、計算プリントに挑戦していただいたり
塗り絵や間違え探しなどに取り組まれる方もいます。
集中される方が多いので、この時間は塾に変身します(笑)


 


午前中はラジオ体操やエクササイズ、ストレッチ等、簡単に体を動かす時間を設けています。
朝の強張った体をほぐし、伸ばす事で血行を良くしたり、可動域拡大、硬縮予防にも努めています。







また簡単なゲームを行うことも。
風船バレーは皆さんから人気のゲームで、毎回白熱したゲームが見れます(笑)
中には手だけじゃなく、足や頭を使われる方も!
息が上がってきたら、深呼吸を忘れずに。




 
呼吸が整ったら、昼食前になるので口腔体操も行います。
唾液の分泌を促すマッサージや、発語体操で誤嚥防止に努めます。


 
 
午後には毎回違った新しいレクリエーションを行っています。
知識・知恵ともに豊富なスタッフが揃ってますので、毎回なるほど~!となるゲームを発案しています。
今日は重りの入った箱が乗ったトイレットペーパーの芯を取るゲーム!
(名前はナントイウノカナ…?)



ジェンガみたく倒れても音が大きくなく、芯も軽いので沢山準備しておくと大人数で楽しめちゃいます😊
ドキドキハラハラしながら取り組まれていました。「変な汗かいたわ」と楽しまれていました(笑)


 
他にもカラオケやボーリング、ゴルフなど様々なゲームを行っています。
また次回、その様子もご紹介しますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿