2019年4月21日日曜日 

おやつレク ♡三色団子♡

皆さんこんにちは♡
小規模多機能型居宅介護 ゆるり・あです。
今日は17日に行った おやつ作りレクリエーションについて振り返ります😋
 
今回は春らしい和菓子を作りたく、白玉粉を使用した【だんご】を作りました✽
材料はこちら⇊
①白玉粉
②絹豆腐
③お砂糖
④食紅・抹茶パウダー(色づけに)
 
まずは皆さんに説明します。
 

団子を茹でるのはキッチンで行うのでスタッフが行いました。
それ以外はご利用者様にも手伝っていただきました✨
 
ではでは早速、団子をこねていただきます!
皆さんに順番に混ぜ合わせて頂きました。

  
こちらはお二人で協力されています。
きっと初めての共同作業でしょう…😤笑

 
 
真剣な眼差しで見つめるのは、昔うどん屋さんを営んでいたご利用者様。
血が騒いだのでしょうか、やる気満々で沢山貢献していただけました。
 
こちらはその方の奥様です。
初めは「見てるだけでええわ」と仰せだったにも関わらず、旦那様がやっているのを見ると
やる気が出てきたようで、立ち上がって一生懸命こねていただけました!
昔もこうして、お手伝いされておいでたのでしょうか😤


さてさて、最後の行程
茹であがった団子を竹串に刺していただきます。
きちんと三色になるように刺して下さいね~!
一色や二色団子は寂しいですよ(笑)

  
 
なかなか美味しそうに出来上がりました。
甘さはやや控えめですが、柔らかく、ご年配の方でも食べやすい団子になりました❀
色取りも春っぽく、季節感があって良いですね😁

 
 
皆さん美味しそうに召し上がっておいでますね♡
思わず笑顔がたくさんこぼれています。

喜んでいただけたご様子でとっても良かったです。
今回のおやつレクも大成功で終わりました😆




0 件のコメント:

コメントを投稿