2019年2月16日土曜日 

余暇時間③

皆さんこんにちは
小規模多機能型居宅介護 ゆるり・あです。
 
今回も新たな余暇の時間に行うゲームが増えましたのでご紹介します♪
 
まずはエアホッケー!
なんと、リビングテーブルの上で出来ちゃうんです😃
この発想は私も驚かされました。さすがレク隊長スタッフでございます。
マレット変わりはなんと、ディスポ手袋(プラスチック手袋)の入っていた空箱!!!!!
パックの代わりはいろんな物を使用しました。
まずはスポンジ!
緩やかに優しく進んでくれます。当たっても柔らかいので怪我の心配ナシ!
ピンポン玉でもやってみましたが、良く転がるので墜落しがち。玉の動きも早いので皆さんの手の動きも早くなります💦
俊敏に動くご利用者様の姿は、普段見れないので新鮮でした。
座って行えるゲームとはいえ、息の上がる白熱したゲームとなっていました。

お次はこちら
玉ころがしゲーム(卓上ゴルフ)です!
こちらもレクリエーションの知恵が豊富なスタッフが卓上ゴルフとして発案して下さいました。
何事も見た目から入ることが大事、ゲームが始まるとフロアは県内で有名なゴルフ場に大変身☆
ルールは簡単、テーブルの端に並んだ穴にボールを転がして、穴に入ったら点数獲得です。

準備もご利用者様の手を借りてゲーム開始♪
ゴルフ経験者のご利用者様もおいでるので、とっても盛り上がるんです😊
こちらも座って行えるので、安心ですね。
 
 
お次は 昼食後などのちょっとした時間に気軽に行えそうな
手作り駒を紹介します。
材料は ペットボトルのキャップとつまようじのみ!
作り方も簡単なので、ご利用者様に手作りしていただいています。
キリを使用しますので、見守りはしっかり行ってくださいね😊
 
お互いのを喧嘩させ合ったり、どれだけ長く回すか競ったり、遊び方は様々です。
みなさん夢中に遊んでおいでました。
この笑顔、とっても良いですね♪
 
 
最後は紙コップを使用したゲームをご紹介します。
紙コップ一つでも、いろんな使い方ができます♪
まずは 【コップ de タワー】
シンプルに積み上げていくもの。間に厚紙など挟んでも良いですね。
 
お次は 【コップ積み重ね】
色分けしたコップを一列に並べ、一方の方向に積み重ねていき、速さを競います。
上級者には、ランダムに色を並べて 色ごとに積み重ねていくのもアリです。
これまた白熱する様子が浮かびます😝





他には コップの中に小物を隠し、おそろいの物を当てる神経衰弱も発案されました☆
 
新しいゲームが増えると、毎日のマンネリ解消と刺激を受けれて楽しいですよね。
これからもゆるり・あ オリジナルなゲームをご利用者様と共に発案して発信していきますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿